

連休の1日

ゴールデンウィークに突入ですね。

本日はお休み。

ふっと見渡すと、うちがなんだか荒れている...  (゜o゜)

衣替えの季節でもあるし、朝から一大決心の大掃除です。

何かとモノが増殖している状態に、
我慢ならなくなり...

古新聞の交換でもらった、ゴミ袋を取り出し、
洋服ダンスの中を整理してました。

「すてるぞーー」

そう思っても、

いざとなると

「まだ着られる...」

なかなか、ゴミ袋行きにはできません。

いつも出してきてタンスに入れ、季節がおわるとしまうだけ。
そんなお洋服は空間を与える価値があるのか。
使っていないものを眠らせて、それでモノがあふれてイライラしている。

そんなもったいない状態は、ぜひ改善すべきだ。

1人、もう反省をしまして、
いろいろ片付けをしておりました。

これは、仕事も同じですね。きっと。

片付けの極意を学んだら、会社経営ももっとスリムになるはず...

そんなことを考えながら、お掃除三昧の午前中が終りました。

午後からは、テニスのレッスン。
先週は、出張のためレッスンをお休みしたので、
一週間ぶりです。

最初は妙に力が入り、なかなか思うように打てなかったのですが...

そうだった、力を抜くんだったと気がついて、
修正してみたら、気持ちのよいほどボールが飛んでいきました。

力を抜く。リラックスする。

人生を楽しむコツですね~♪

夕方からお買い物に出かけ、
会社でちょっとお仕事。

今日はそんな風に過ぎました。

明日から金曜日までは、通常通りのお仕事。
連休の後半は、実家に戻ってのんびりします。

普段、なかなか会えない両親。
とくに、病気をもっている父親とは、帰省しないと会えないので、
たくさんよい時間を作りたいと思います。

ホームページの勝ちパターンを100%公開!!

5月28日(水) オフィス東京にて

Web戦略セミナーを開催します !!


「札幌・Web活用塾」が、いよいよ東京に進出です \(^o^)/ 


今回のセミナーは、販促番長 実践集客シリーズの5回め。

2003年の倒産の危機から脱出 ⇒ ホームページ事業の伸びとともに復活

⇒ WEBサクセス設立 ⇒ 東京進出まで

の過程の中でみつけた、勝ちパターン。



実際に、お客様のHPを作成させていただいた中での
成功事例、軌道に乗らなかった事例などを踏まえて、

ホームページをどのように活用して、売り上げを伸ばしていくか
お話させていただきます!!

私は

「絞る・込める・出す」
  ~ホームページを成功に導く3つの秘訣


をテーマに、自分の持っているノウハウをありったけお話します !!

後半は、札幌・Web活用塾 メイン講師の蝦名の
実践講座。

「蝦名さんの言うとおりにしたら、

 大手企業さんから、商品の引き合いがきた!!」

そんなお話、聞いてみませんか?

そして、、、

Web活用塾の目玉 ホームページ診断も開催!!

札幌の塾では、生徒さん全員のホームページを拝見させていただいて、
これからの方向性をいろいろお話しするのですが、

今回は、申し訳ございませんが、限定 2社様。

蝦名と白藤が、

その場で御社のホームページを拝見させていただき、

目的に沿った方向性をお話させていただきます!!


=================================
販促番長 実践集客シリーズ No.5

ホームページの勝ちパターンを100%公開 Web戦略セミナー

~ホームページが勝手にお客様を連れてくる

日時  5月28日(水) 13時30分~17時まで

場所  オフィス東京 (東京都中央区京橋1-6-8 JR東京駅八重洲口徒歩5分)

お申し込みは...

■Web戦略セミナーお申し込みフォーム

http://www.bancho.biz/seminar/webseminar-form/mailform.php

「ブログ書いてみたい」
「実行するためにやってきた」という方、
「白藤さんだからできた」と言わない方、大歓迎~♪

※ ブログでお客様を開拓してきました。と言うと、
  あなたはライターだから... 忙しいからできない... と結構言われています。
  そういう方は、このセミナーではなく、営業セミナーに参加されたほうがいいかも。

天然(半歩)土足ちゃん

強み引き出し」の
有限会社ルーマス 代表取締役 三井様を
取材させていただきました。

■有限会社ルーマス
http://www.rumours.co.jp/index2.html

強みは誰でも持っている。
でも、案外その強みは自分では気がつかないもの。

それは、自分が見せたいものではなくて、
ほかの人から見て、魅力的なことだから。

この強みを、意識的に引き出して、
企業の活性化、ブランディングを行う活動をされているのが
ルーマスの三井様。

三井様の考え、サービスを小冊子という
PRツールを作るのが私のお仕事。

午後2時~6時までの4時間、じっくりとお話を聞かせていただきました。

強み引き出しの理論も興味深いのですが、
三井様がなぜ、強みを引き出すことが重要と気がついたのか、
そのお話が印象的でした。

とくに、びっくりしたのは取材の最初のほうで、
「白藤さんは、何かに葛藤していて、次の段階に行こうと
 もがいているのではないか。」
と言われたことです。

「なぜ、わかるのですか?」
とお聞きしたら、

三井さんは3000人~4000人の方とお会いして、
人のデータベースが頭の中にできているそうです。

その情報から、目の前にいる人がどのパターンの人と
似ているかなと思うそうです。
そうして、仮説を立てていくと、だんだんとその人のことがわかってくるそうです。

この理論、納得できました。

そうして、いろいろお話を聞かせていただくうちに、
「ずうずうしいのですが、私の強みは何ですか?」
と聞いてみました。

その答えは...

天然(半歩)土足ちゃん

わたしは、意識しないで半歩だけ、人の心の中にふっと土足で入るそうです (^^ゞ

三井さんには、
「緊張されていますか? 」
と聞いたそうです。

プロにそんなことを聞いちゃいけないそうな...(^^ゞ

「なんだよーと思ったけど、
 それからのほうがラクに、話せるようになった。」

と言っていただけました。\(^o^)/

天然で何も計算していないので、
いやらしいところがなく、
「ちゃん」がつくので、それで随分得をするようです。
だから、強みだそうです。

そうして、強みを生かすには、人の中にはいるのだから、
人間関係も引かないで、そっと半歩ずつ入っていくことを考えたらいいと
いうことでした。

三井さんの強み引き出しセミナーは、
私たちのWeb活用塾と同様、
販促番長のセミナーシリーズに入っています!

興味のある方はぜひ、三井さんのプロの技術、堪能してくださいね~。

さて、小冊子の企画をしなきゃ!









Category: 営業日誌

海を渡ってみます!

WEBサクセスの設立と同時に、セミナー講師として正式デビュー(?)し、
札幌市内でWebセミナー講師を担当させていただきましたが...

このたび、

札幌を飛び出し、海を渡り、

東京でWeb戦略セミナーの講師をすることになりました。\(^o^)/

Web活用塾が東京に出稼ぎに行くと考えて
いただいても構いません。

集客のプロ「販促番長!!」の集客実践セミナーのシリーズに、
Web活用塾が採用されたのです!!

■販促番長!!
http://www.bancho.biz

Web活用塾のメイン講師、蝦名と一緒にWeb戦略セミナーを開講します。

くわしくは...

近々に公開される、
販促番長のホームページ、もしくはWEBサクセスのホームページを
ご覧くださいね~~

油断したらあかんでっ

出張で訪問した会社さんの壁に張ってあったポスターが、
とてもかわいくて、そしてフレーズがとても印象的で、
とりこになりました。

私が何度も
「ほしい」と口にしていたため、
専務がその会社さんから譲ってもらいました。

それは...

油断したらあかんでっ

油断したらあかんでっ


■すぐこんなんなるでっ

すぐこんなんなるでっ


大阪市消防局のポスターです。

「まあえ~か!?」 心の油断が 火事のもと だそうです。

とても気に入ったので、
私は自席の壁にこのポスターを貼って、
毎日眺めています。

Web屋に求められること

今週末は、大阪で仕事をしていました。

ホームページを通して、何をするか。

ホームページは、何を作るか。

とても考えることが多かった二日間でした。

「デザインがいい、かっこいいホームページを作る人はたくさんいる。
ビジネスモデルを作り出し、提案できることが大事。」

「ホームページは進化し続けている。
 だから、おれらも進化しつづけなきゃあかん。」

魅力的であり、成果を生み出すホームページとは何か。
いろいろな角度から考え、提案できるのがWEBサクセス。

大阪の会社さんから、そのように評価していただき、
呼んでいただいたこと、感謝しつつ、
もっともっと成長していこうと思ったのでした。


================================


大阪では、おいしいものを、たくさんいただいてました。

とくに、くじらのはりはり鍋を食べたあとの、
うどんは美味。(*^_^*)

うどん好きの私は、大満足でした。

おみやげにいただいたのは、赤福餅。

赤福餅




特等席で勉強しました! SEO対策講座

本日、allWebクリエーター塾さん主催の

SEO対策講座:in札幌

を受講してきました。

GoogleとYahoo!の検索エンジンとしての特徴が、改めてわかりました。

Googleは民主的、Yahoo!は権威的。

この姿勢の違いが、検索結果に反映されているそうです。

お話を伺っていて思うのは、

テクニックは大切だけれども、テクニックはしょせんテクニック。
捕らわれすぎてはいけないこと。

それよりも、
コンテンツをしっかり考えて、自分の言葉で文章を書き、
その上で対策をする。

これが大事ですね。

検索キーワードが含まれる割合は、トップページは5%と言われていますが、
その5%ありきで文章を書いては、人を本当にひきつけられるのかなと思います。

Webサイト戦略をしっかり練って、
文章を組み立てれば、重要な言葉はくり返しでてきますし、
そうしたら、だいたい5%になるのではないかなと思います。

講義もすごくよかったのですが、

お昼ごはんのとき、

Webビジネスの考え方、値つけの考え方、提案の方法など、

制作者として話し合いができたことも有益でした。
ありがとうございます。

SEO対策講座の最後には、

・XHTML+CSSでホームページを制作すると、なぜよいのか
・SEOの将来

とうTipsもありました。

これは、かなりよかったですよ!

SEOの将来を聞いたら、テクニックありきであせるよりも、
コンテンツをじっくり考え、計画的なホームページ展開を考えたほうが
よいなと思いました。

もちろん、現実のビジネスでは、
利益をあげていかなければならないから、
テクニックをおろそかにするという意味ではないのですが...

私がWebセミナーをするときは、

経営指針・経営計画とWeb計画ということを核にしています。

今日のお話を聞いて、Googleが進む方向性などを考えあわせると、

「社長さん!

 Webは担当者にまかせっきりではだめですよ。

 経営指針作りをほかの人にまかせないように、
 Webをどう活用するか、それはあなたが考えることです。」

と言いたくなりました。

さて、自社の経営幹部、アライアンス先の幹部、
スタッフの意識改革をしなければ...


きたっ !! 子育て情報ひろば 公開中

昨年の秋から、ホームページデザインと、ホームページ講習をお手伝いさせていただいた、

札幌市北区 子育て情報ひろば きたっ! 

のホームページが公開になりました。

きたねっと運営委員会が運営しているサイトで、
札幌市北区に在住する、お母さんたちがご自分たちで情報を集め、
ホームページに記事を掲載していらっしゃまいす。

現役のお母さんたちが集めている情報なので、
地域情報としては非常にお役立ち!

札幌市北区に移転する場合は、ぜひこのサイトの情報もチェックしてくださいね。

私は、メンバーのお母さんたちに、ホームページの更新方法を
1回2時間、6回にわたって講習させていただきました。

Web活用塾の雰囲気とはまた異なり、
世間話をしたり、子育ての情報を交換したりもでき、
とても楽しい時間でした。

パソコンが苦手なのという方でも、
携帯電話での情報収集力は、すばらしいっ

やはり、次は携帯サイトの時代だわと再認識した時間でもありました。





野望

世界制覇。

私の大きな夢は、世界中のホームページを作ること。

私の企画したホームページが、いろいろな言葉で展開されている。

いいなぁ。

いろいろな国で私のホームページが使われ、
ビジネスの役に立っている。

いいなぁ。

妄想はどんどん広がります。

「周囲を見渡したら、広い市場があるんだよ。
 英語さえできれば、まずビジネスできるから。
 北海道の経済は厳しいってばかり言っててもはじまらないし。」

そんな私に対して、

「その夢は実現してほしいと思うけど、

 まずは足固め。札幌で実績を上げなきゃね !」

専務は冷静でした。

祝!! 1周年記念

WEBサクセスが営業を開始したのは、

2007年4月1日

ちょうど、1年になります!! \(^o^)/

昨年の今頃は、このサイトの最後の追い込みで、MovableTypeと格闘していた
私でございます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

■ホームページ集客力向上委員会 「WEBサクセス」

おかげさまでこの1年で、MovableTypeを導入していただいた
お客様は数十社様にのぼり、
そろそろ、実績集のページを作りたいと計画中です。

WEBサクセスの事業化によって、
強力な営業部隊を手に入れた私でして、
札幌のみならず、東京・大阪方面でもお仕事させていただけるように
なりました。ありがとうございます。

ですが、私の営業の基本形は、

 ブログ+SNS+ホームページ + はがき

で変っておりません。

昨年を振り返りましても、

mixiでせっせと日記を書いていたら、とある異業種交流会にお誘いいただき、
また、ホームページのリニューアルも担当させていただくことになったり、

とあるSNSに東京で仕事をしたと書いたら、
東京でも仕事をしているならと、ホームページの引き合いをいただいたりと、

わたしにとっては、うれしいお話もいただきました。

ブログには即効性がありませんが、
記事がたまってくるたび、情報を発信するたびに、
誰かがチェックしてくださっている。
どこかでみつけてくださるチャンスが広がる。

これは、異業種交流会に参加して、だんだんと人間関係を作っていくことと
同じだと思うのです。

この実録ブログでも、お役に立つ情報を発信していきたいと
思います。

末永く、お付き合いくださいませ。

m(_ _)m

今年は、外に飛び出ます!!
昨年できなかった、小冊子も書きたいっっ
