スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待つ身だから、アクションを起こす!!

ホームページは、会社のPR・見込み顧客の集客に、
効果があるツール。

24時間・365日。 もくもくと働く営業社員。

ホームページ制作業者ならば、このようなフレーズをよく使います。

私もこの考え方に賛同し、自分でもそのように営業しています。

ですが、、、

やっぱり、この世に「魔法のツール」などないのです。

ホームページの弱点も知らないと、効果は決して上がりません。

その弱点とは、、、

「待ちのツール」、つまりPull型であること。

お客様に見てもらうためには、
お客様自身がパソコンを起動し、Webブラウザを開いて、ホームページに
アクセスしてもらう必要があります。

つまり、ホームページを作っただけでは、期待した効果はあがらない。

見てもらうための、アクションが必要なのです。

そのためには、考えつくだけのアクションのリストを作って、
ひとつ・ひとつ実行していく、根気のいる作業も必要になります。

たとえば、、、

 検索エンジンで目立つための対策 (SEO対策)
   - 検索キーワードに関連するページを増やす
   - 自分のテーマに関連しているホームページとリンクしてもらう
   - キーワードの見直し
   - HTMLファイルの書き方の見直し

 インターネットで目立つ
   - ブログで情報発信
   - 定期的なメンテナンス

 自分のホームページのURLを知らせる
   - メールのフッタには必ずURLを入れる
   - 名刺にURLを入れる
   - クチコミで知らせる
      ⇒ 社名・サービスで検索してと頼む
   - 広告にもURLを入れる

 お金をかける
   - Yahoo! ディレクトリに登録
   - Yahoo!とGoogleのリスティング広告の利用

即効性のないものばかりですが、
長く続ければ、じわじわと効果が出てくるものですよ。

めんどくさいなぁ...

そんな感想もあるかと思います。
そうなのです。 めんどくさいものなのです。

でも、、、

新人さんが入社したとして、
仕事を覚えてもらうためには、それなりに時間が必要ですよね。
実務を覚えてもらい、会社の理念などを共有してもらい、
数ヶ月~数年かけて、一人前になってもらいます。

その教育の期間がホームページにも必要。
そう考えていただければと思います。

スポンサーサイト

Web活用塾、講座ぞくぞく企画中!!

インターネットはもはや、商売の武器!!

ネットショップをしないから、ホームページはとくに...
などと考えていては、もう競合他社さんに差をつけられているかも
しれません。

Web活用塾では、インターネットをどのように経営の戦略として
絡めていくか、いろいろな方法で提案させていただいております。

今週は第7期 3回めのテーマ「SEO対策・SEM対策」について
講義があります。

そして...

2月28日(木)は、ポイント講座として
「携帯電話活用セミナー」を開催。

3月6日(木)には、第8期Web活用塾が開講予定。

4月の新年度を迎える前に、
あなたのインターネット戦略、考え直してみませんか?

お問い合わせは、こちらです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株式会社WEBサクセス Tel. 050-5536-8825 Fax.011-813-2581
または
株式会社メディアリュウム Tel.011-893-6390 Fax.011-893-6395

お申し込み用フォームはこちらです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mediarium.co.jp/notice/seminarform/index.php

携帯から

携帯電話からの投稿です!現在、バソコンと携帯でのサイト連携の企画中。
いろいろな実験ができるので、楽しいです~☆
Category: 未分類

初体験! 同業者の交流会

北海道WEBコンソーシアムという、同業者の交流会に参加しました。

WEBの知識や技術の向上のためのフォーラム形式勉強会
北海道WEBコンソーシアム


考えてみれば、WEB関連同業の方との交流は、
案外なかったなと思います。

ここ数年は、集客・経営の勉強会に参加していたので、
必然的に異業種交流のほうが多かったのです。

だから、今日はとても新鮮でした。
そして、こんなに札幌にはWEB制作の会社があるんだと
改めて感じ、新しいつながりにわくわくしつつも、
恐怖も感じました。

供給過剰で淘汰される会社が出てきても
ちっとも不思議ではない。

同業の方とは協力しあうという姿勢で、
よい関係を築いていきたいと思います。

そして思ったことは、
私は私らしく。
デジタルとアナログ。
どちらも扱えて、お客様の要望に一番適した
表現方法を追求できる人間になりたいと思いました。


漠然としてわからない...

セミナーや講演会に行ってときどき思うこと。

お話が上手だったり、情熱を感じたり、
そういうときに感動するのですが...

非常に生意気な感想をひとこと。

「で、具体的に何をすればいいのですか?」

お客様を大事にしましょう。
人が動くように、しかけましょう。

ふむふむ。

で ???

と思ってしまうことが多いような (^_^;)

もちろん、
その部分は自分で考えていこうと思いますが、

たとえば、
その方が考える、お客様を大事にするとは、
どういうことなのか、何をもって大事にするのか。

そういう部分が聞きたいなぁと思うのです。
口では何でも言えますね。
(あぁ、また生意気..)

質問すればよいのですが、時間が短いと聞いても、
限られてしまうとか。

セミナーの場合は、漠然とそうなのかぁと感じ、
自分でではどうすべきかと考えて、行動していけばよいと思います。

ですが、人とのコミュニケーションで、
具体例がないとわかりづらいと自分が感じるのだから、
社内の中で、指示や話は具体的にしなければならない。
そういうことを学びました。

明日は、WEBサクセスの役員会議、
来週は現場会議と続きます。

思いを共有できるように、
なるべく具体例をだして、わかりやすくしたいと思いました。
Category: 未分類

ホームページを作る過程はさまざま

担当していたお客様のホームページを公開しました。

ホームページ制作を担当していて、
楽しいと感じるときは、いろいろな業界の方、
しかも、その会社のトップの方にお会いできること。

経営で何を大切にしているのか、
大切にしていることをいかに表現し、行動して実現しているか
そういうお話を聞かせていただけるので、
とても勉強になります。

その貴重なお話を、いかにホームページに表現するか、
これが私のミッション。

今週は2件、ホームページを公開したのですが、
作る過程は異なりました。

●パターン1

コンテンツ案・デザイン案を提示。
コンテンツもこちらで書いて、それをお客様に校正していただく。
もしくは、別の文章にしていただく。

ホームページ・インターネットのことはあまりご存知ないので、
弊社主導で制作させていただきました。

●パターン2

ご希望のデザインをイラストレータで提供していただく。
デザイナーはその案をもとに、ホームページへ最適化しました。

お客様主導で制作が進み、
私はお客様の考えを、ホームページで実現するための
方法をお伝えして、選択していただきました。

ホームページはどのように作るのかな??

そのような疑問があったら、
ぜひ、ご連絡ください。

どのようなスタイルでも、制作します!!


Category: 営業日誌

新企画 !! Web活用塾スポット講座

第7期のWeb活用塾が始った日、

WEBサクセス 専務取締役 岸、 Web活用塾講師 蝦名、
Web活用塾 塾長 白藤の3人で、Web活用塾の運営について
会議をしました。

今後のスケジュール、集客の方法、カリキュラム、出張Web活用塾など、
話題が満載です。

最後に決めたのは、今年はレギュラーのWeb活用塾のほか、
スポット講座をしてみること。

レギュラー講座は、基礎編が多いので、
ひとつのテーマをじっくりと掘り下げるコースも作ります。

今後のスケジュールは、こんな感じです。

1月17日~2月7日 第7期 Web活用塾
2月中旬        スポット : 携帯電話活用講座
3月7日開講予定  第8期 Web活用塾
4月中旬        スポット : アクセス解析
5月8日開講予定  第9期Web活用塾

SEO講座、SEM講座を企画中。

どの講座も、19時~21時の予定。
場所は、正文舎印刷株式会社多目的ホールです。

===============

今年は活動の場も広げたい。
札幌での講座に出られない...
ぜひ、お声をかけてくださいね。

集客するには大量行動!

Web活用塾の第7期が始りました。

年末・年始をはさんでの広報でしたので、はっきり言って
時期の設定を失敗したと反省しております。

ですが、開講できたのですよ!! (^_^)v

集客でお悩みの方、私も含め多いと思います。

今回の集客活動を振り返ると、

よかったことは、広報するサイトやメルマガ・メーリングリストを増やしたこと。
今まで広報していなかったメーリングリスト経由でお客様のお申込みを
いただきました。

また、だめだろうなと思ったサイトを偶然みつけて、
お電話をくださった方もいらっしゃいます。

集客するには、次のステップが大事。
 1. 集客の目的とターゲットを絞り込む。
 2. 絞り込んだ条件で、思いつく行動をすべてピックアップ。
 3. ピックアップしたものを同時にすべて行う。

この方法は、「大金持ちをランチに誘え!」から学びました。

大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」
(2007/03/30)
ダン・ケネディ

商品詳細を見る


もっとよくなると思うことは、
広報活動を戦略的にチームワークで実行していくこと。
思いつきではなく、仮説と結果が一致しているかどうか
検証していくことですね。

Category: 営業日誌

緊張の日

Web関連のお仕事をしていて、一番緊張する日は、
レンタルサーバ移転のお手伝いをさせていただいているときです。

レンタルサーバーの切り替えで、最大の問題となるのは、
切り替え直後のメールの送受信。

送信の場合は、能動的な作業ですから、意識できますが、
受信は相手から送られてくるものですから、
自分でコントロールできません。

ですので、とりこぼしのないようにいろいろと対策を練ります。

さて、本日はそのメール設定の切り替え日。
お客様の会社で、各クライアントのパソコンで設定を行います。

一台目のパソコンのメール設定を変更するときは、
本当にドキドキします。

新しい設定で動かなかったらどうしよう...

メール設定を変更したパソコンから、テストするアドレスに
メールを送り、それに返信してもらい、状況の確認。
返信メールが流れてきたときは、

「よし!」と、大きく声を出してしまいます (^_^;)

お客様の環境は千差万別なので、
メールのご利用状況をよく取材させていただき、
転送先や共有メールなども設定していきます。

極力、ご迷惑をかけないように、
下準備も必要で、レンタルサーバー切り替えの段取りが
うまくなればなるほど、
プロジェクト管理も簡単になるのではないかと
密かに思っているのです。
Category: 営業日誌

Web活用塾 開講します

1月17日(木)から、第7期のWeb活用塾が開講します。

当塾の講師の予想は...

2008年、Webマーケティングにおいては
おそらく「モバイル元年」になるでしょう。

というわけで、Web活用塾のカリキュラムも
プチリニューアル。

モバイルの技術を知りたい方は、ぜひ参加してくださいね。

今回増える講義は...

●ケータイサイト、ケータイショップの
 作り方の種類とポイント

●ケータイメルマガのポイント

●モバイルSEO対策

●モバイルSEM


==============
ご興味のある方は、今すぐ ぽちっとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.mediarium.co.jp/notice/seminarform/index.php

小さな成功体験

小さな成功体験は、次の仕事の自信につながっていく。

小さな成功体験を積み重ねると、モチベーションアップになる。

仕事ができると言われている人と、
いまひとつだね... と評価を受ける人の"差"は、
成功体験があるかないかだと思います。

私の言う、成功体験とは、
自分がやってみようと設定した目標が達成して
何らかの成果が出ていることです。

======

さて、昨日は専務の岸と出張でした。

おもに、ホームページ制作とセミナー展開を、
さらに大きくできるように、
計画をひとつひとつ実行していこうと思います。

私にとっては、機会を作ることもひとつの成功ですが、
掴んだ機会を確実に生かすことがミッションです。

つまり、ホームページのお仕事をいただけたなら、
お客様のお仕事に最適なホームページとは何か考え、
投資したお金が無駄にならないものをつくること。

セミナーならば、参加していただいたお客様が、
ひとつでも、ふたつでも、ヒントを掴んでいただけること。
何より、行動するきっかけになるといいなと思うのです。

======

打ち合わせのあとは、おいしいお食事タイム。

お客様に連れて行っていただいたところは...
すき焼きのお店!

●こんな牛肉食べたことないよ~
牛肉 おいしそ~


お店の方に作っていただいたすき焼きは、
お上品。口にするっとはいるお肉は美味。

すき焼き


昨年末の忘年会の頃から、
「すき焼き~」と、ことあるごとに言っていた岸は、
私の隣で、満面の笑みですき焼きを堪能しておりました。

願望をかなえた専務


岸は、自分の小さな願望を成就したもようです。(^_^;)


Category: 営業日誌

時間管理

お客様のホームページはメンテナンスしておりますが、
自社のホームページは、なかなか手が回らない。

こんなことでは、いかん!
自分にカツを入れまして、
自社のホームページの改修をしています。

手帳にしっかり、「ホームページ改修」と書いて、
時間を確保しました。

昨年、5月に設立したWEBサクセス。
おかげさまで、秋になる頃から実績ができてきました。

今回の改修の目玉は、「実績集」。

それなのに...

構造の変更やコンテンツ修正をしたところで...
1日が終わる (^^ゞ

メニューを拡張しても、
コンテンツがなくては、工事中になってしまいます (ーー;)

ですので、今日は実績集の一歩手前で作業終了。

「間違いは何箇所でしょう?」と、
間違い探しゲームのように、じっと見なきゃ、
変更箇所には気づかない程度しか、
今のところ見かけは変っておりません。

さて、また手帳をにらんで、
改修の時間を確保しなきゃ!!

そうそう、トップページにFlashムービーを入れてみたので、
その部分は変っております。

WEBサクセスのホームページは、こらちから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ホームページ集客力向上委員会「WEBサクセス」

基本に忠実に

ホームページで集客したい。営業ツールにしたい。

そう思ったら、ホームページだけで勝負するのは難しいです。

なぜなら、ホームページは「待ち」のツール。
誰かが、ご自分のホームページを見つけてくれないと、
何もメッセージを伝えることができないからです。

ホームページを開いたことを宣伝しなければならない。

そのためには...

名刺にホームページのURLを載せる
封筒にものせる
会社案内にもURLを入れる
電子メールソフトの機能で、署名を作っておき、
その中にもURLを入れる。
取引のある方には知らせる。

以上は基本中の基本。

検索サイト(Yahoo!、Google)などに登録
地域の検索サイトに登録
業界団体サイト、異業種マッチングサイトなど、
無料で登録できるところには登録する。

そして、、、

定期的にメルマガ配信。
イベント、新しい事業・サービスを作ってプレスリリースをする。
商品やサービスによっては、FAXDMをしてみてもよい。

そして、、、

異業種交流会、組合などにでかけ、
直接PRする。

結局、お仕事は人と人とのつながりでしか生まれません。

ホームページはいまや、企業に不可欠な営業ツールですが、
営業力を発揮してもらうためには、
自分の営業努力がかかせないのです。









自分が楽しくなきゃ、ブログを書いても人の心は動かない

私は今日から仕事始め。

今年は年末・年始に、休日出勤をしなかったので、
メールを整理するのに、一時間くらいかかりました。
迷惑メール、何とかならないものでしょうかね。

さて、ブログは人脈作りに役立ちます。
mixiなどのSNSは、さらに深い交流ができます。

そのようにお話させていただいておりますが、
ブログを書けば、人脈が広がる... わけでもないのです。

まず、書き手がやらされ感満載で記事を書いていると、

読者が読んでも、面白くありません。

有益な情報があるとか、この書き手の考え方は好きだとか、
何かしら読者の方に興味をもっていただけるからこそ、
何度もブログを読んでもらえるし、ファンになっていただけるのですね。

そのためには、書くことに対して、

自分が楽しまなきゃ

自分が楽しくて、こんな話を聞いてほしいと思っているとか、
これはいい情報だから、みなさんに知ってもらいたいなとか、
心が入っている情報というのは、人の心を動かすと思うのです。

そういう心が入っている情報を発信するからこそ、
人脈作りに役立つという結果になります。
義務で書いていると、そのような伝わり方をするから不思議ですね。

「会社のブログを交代で書く」と当番制にしたとき、
ブログを書きたくない人もいるということに気づき、
ちょっと考え込みました。

当然と言えば当然なのですが...

企業でブログを書くというとき、専任者を決められないと、
当番制にするしかないですよね。

この場合、何のためにブログを書くのか、
どのような効果を得たいのか、
全員で思いを共有するとよいと思います。

私はあまりにも自分がブログを書くのが楽しくて、
そしてコメントをいただき、
交流できることがとてもよいと信じていたので、
まさか、ブログを書くのが楽しくないと思うライターがいる
なんて思ってもいなかったのです。(^^ゞ

単純な私の失敗談でした。

=======
WEBサクセスの場合、
私のこのブログのほか、専務がブログを書いています。

当初、専務のブログはWEBサクセスのスタッフブログでした。
スタッフブログのときは、当番を忘れる専務... (ーー;)

自分専用のブログになったら、
好きなペースで好きなことを書けるためか、
最近は記事をこまめにアップしております。

当番制がうまくいかないときは、
上長のブログにするのもいいアイディアかもしれませんね。

自分の会社の宣伝を、トップができなければ
誰がするって感じになりますから。

あっそうそう、
WEBサクセスの専務の場合は、
当番制にすると自分が続かないからと、
自分専用のブログにしたのですよ~♪

最初は紙に書いてみる

「ホームページの作りかた、おしえて~」

近々事業を立ち上げようとしている友人が
パソコンを持ってやってきた、お休みの最後の日です。

ホームページビルダーの操作だけ覚えても、
自分の目的にあったホームページができるとは
限らない...

最低限覚えることは、下記のとおり
 - サイトの構造どおりに、パソコンにフォルダを作る
 - 新規ファイルの作成方法
 - ファイル名は半角英数字を使う
 - イラスト・写真の挿入方法
 - ページ同士のリンクの設定
 - テーブルタグの応用の方法
 - フォント・色・サイズの変更

プロになりたいのならば、スタイルシートを覚えるべきだけれど、
個人で事業を起こす場合は、するべきことがたくさん。

だから、ホームページもできる範囲ではじめましょう。

それよりも、最初にどのようなホームページを作るのか、
しっかり計画を作ることが大事です。

「ホームページには、何を載せたい?」

「物販をするならば、商品紹介のほかに特定商取引法、
個人情報保護のページもいるよ。」

「どういう人に、このページを読んでもらいたい?」

「自分の持っているイメージと、お客さんのイメージで、
色は決めたほうがいいよ。」

だんだんお仕事モードで質問を始め、紙に書き出す私。

ホームページ企画中

【書き出した紙に、自分のアイディアを書き込もうとしている友人の手】

いろいろなホームページを見て、自分のイメージを固め、
作りたいページを書き出していくこと。
ホームページ作りの最初に必要な作業です。

ちなみに、今日の私の報酬は、
自然農法で育てたトマトで作ったジュース2本、
シフォンケーキ 、マッサージです。

=========

さて、明日からは通常勤務です。

のんびりムードから、モードを切り替えましょう。

4日・5日と続いた「のだめカンタービレ」を見ていたら、
無性にピアノを弾きたくなりました。

頭が沸騰しそうなときに、私が使うもうひとつの鎮静剤が
ピアノ。

納品前の緊張感が漂う朝は、ピアノを弾いてみると
案外心が落ち着きます。
※アパート住まいなので、夜はピアノが弾けない...(涙)

ピアノ



が、、、 最近はあまりピアノを弾いていなくて、
指が動かず、自分の音にイライラなんかしたりして (^^ゞ

2008年も、お役に立てるサイトを作りたい

あけまして、おめでとうございます。

1月4日、仕事始めの方も多かったでしょうか?

私の仕事始めは、1月7日の月曜日。
もう少し、のんびりとさせていただきます(笑)

さて、私の今年の抱負は...

お客様のご商売に真に役立つWebサイト(ホームページ)の構築すること。

ご商売にお役に立てる、提案をし続けていくこと。


そのために、

Webに関わる最新情報の収集と、
自分たちのサイトでの実験を地道にしていこうと思います。

何といっても、結果を出すことが、
お客様のお役に立てることですから。

昨年は、ばたばたとしすぎて、
WEBサクセスのホームページを進化させることが
できずに終りました。

これではいけない。

昨年末に、リニューアルの仕込みをしましたので、
計画的に進めてまいります。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。




WEBサクセスの設立準備、
その後の営業活動etc で、なかなか趣味のテニスができなかった昨年。

本日、そのストレスを思いっきり発散してきました。

お気に入りのテニスバック


今年はテニスで体力アップし、
いつもいい精神状態で仕事しま~す。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。