

ネットから離れてみた4日間

桜が咲き始める季節になりましたね

でも、今夜の札幌は雪です。

昨年から、働きに働いたという日々が続いていたので、

3月15~18日は、お休みをいただいていました。

私にとって、インターネットは仕事でも、プライベートでも欠かせないツール。

でも、お休みの4日間は、あえてインターネットから離れる生活をしていました。

携帯電話を使ったのは、娘にメールを2回ほどしたくらい。

日ごろは、メルマガを読んで、Webサイトを巡回して、facebookを見てと
情報をチェックせずにはいられないような気がしていました。

が、、、

新しい情報を受け取らなくても、とくに困ることはなく過ぎていきました。

日本国籍以外の人と会ったり、障がいを持っている人の介助に入ったり、
いろんな体験をしながら、過ごしていました。

ゆっくりゆっくり過ごしていると、身体も緩むのか、体調もよくなってきました。
いかに、自分が緊張していたのか実感できました。

普段とはまったく違う生活をしてみること、
大切ですね。

昨日から仕事に戻りました。

今度は、インターネットの便利さも感じています。

何事も「バランスよく」が大切ですね。

================
久しぶりに、日本語を話さない人と、英語を使って話をしました。

今度は、

"Your English is very good."

と言われないようになるのが目標です。

日本語とほとんど変わらなく、自然に英語を話せると、

「上手ですね」とはあえて言われないように思うのです。


のんびりしてます

昨日と打って変って、お天気のよい北海道でした

普段とは違って、時間がゆったり過ぎていくお休み。

家の中にこもっているばかりではもったいないので、
お散歩に出かけました。

樺戸山

このブログにも数回出てくる、同じみの風景。
この道は、中学生の通学路です。

私もこの道を歩いて、中学校に通っていました。

のんきな性格は、この環境から作られたに違いない (^_^;)


中学校

中学校です。
昨年、建て替えられたそうです。
ガラス張りのおしゃれな学校に変身していました。


テニスコート

田んぼが雪で覆われています。

私が中学生の頃は、木の生えているあたりにテニスコートがありました。
軟式テニス部に所属していた私は、毎日ここでテニスの練習をしていたのです。

ボール探しが大変でした。なつかしい。

時間を全然気にしないで過ごす日もいいですね。

今日はお散歩のほか、集客についての勉強やビジョンを考える時間もありました。

お風呂に入って、寝る準備ができたのは夜の9時前。

普段の生活とは全然違います。

年末恒例 テニス大会

年末年始のお休みに突入しています!

私の年末の恒例行事は、2つありました。

ひとつは、10年以上一緒に活動してきた友人に会うこと。

とても残念なことに、3年前から癌で闘病していた彼女は、
今年の秋に亡くなりました。
「年末には、沙織に会うのが恒例行事だよね」と、
毎年言ってくれていた友人がいなくなり、すごくさみしいです。

ときどき、彼女のことを思い出しています。

もうひとつは、テニスの仲間とテニススクールのコートを借りて、
年忘れテニス大会をすること。

こちらは、今年もメンバー6人が集まって、
元気にテニスをしてきました。

メンバーのみなさんは、テニスの上級クラスにいる方々なので、
いろいろとアドバイスもいただきながら、試合形式で練習です!

テニスコート

フルタイムで仕事をしながらのテニスなので、
ほかの方々と異なり、練習時間がなかなかとれません。
とくに、実践形式での練習はあまりできないので、
この時間は私にとってとても貴重です。

※ それでも試合に出ているところが、私は脳天気なんですねー。

そんな私でも上級の皆さまと互角に戦える武器が、ストローク

足元に沈めることができるようになってきたので、
相手がボレーで攻めてきても対抗できるようになってきました

が、、、

大きな課題が、ロブの処理と決定力不足
つまり、上にボールを上げられると弱い

これでは、ダブルスの試合に勝てません orz

この一年で、相手のラケットを見ていて、
ロブがあがるかどうかなんとなく読めるようになったのですが、
その後の対処がまだまだ (>_<)

これでスマッシュができるようになったら、いい試合ができるようになるのに

という評価をいただき、2013年の課題ですね。

「みんなで暮れにテニスができて幸せだねー」

こんなことを話しながら、帰ってきたのでした。

「もうこの年で、劇的に上手にならないかも」
弱気になりそうなときでも、テニス仲間のみなさんの姿をみていると、
そんな愚痴は言っている暇はない。練習しようと励まされます。

2013年もテニスが楽しめるように、心も身体も健康でいたいです!
Theme: テニス | Genre: スポーツ

2012年が始まりました

あけまして、おめでとうございます。

みなさま、どんな新年を迎えましたか?

散歩

私は例年と同じく、実家で静かにのんびりと2012年を迎えました。

ピアノの練習

昨年、「お父さんピアニストの会」に入れていただいて、
発表会に初参加しました。

春にはまた発表会があるので、午前中はピアノの特訓です。
札幌の自宅では電子ピアノの音源を絞って弾いていますが、
実家では、生のピアノを心置きなく弾けます。

今回は、少しハードルを上げて、メンデルスゾーンの「狩りの歌」に挑戦です。
ピアノの練習は、案外体力が必要でした。

午後は時間をたっぷりとって、
これから取り組みたいことをピックアップ、
その後、3年計画と今年1年のビジョンを作り、行動計画への落とし込みをしていました。

今年のキーワードは、

コンテンツマーケティング

私たちが提供する仕事の価値を、いかに伝えるか項目をリストアップしてみました。

コンテンツが書けるということと、
これまでに何をしてきたのか、その実績をいかに見せていくかが「」になりますね。

ノートにむかってあれこれ考えて疲れたところで、
お散歩に出かけました。

寒さの中で空気がぴーんと澄んでいて、頭がすっきりしました。


浦臼駅

知る人ぞ知る、浦臼駅。
駅の中に歯医者さんもあります!

雪の壁

札幌ではなかなか見かけない、歩道の脇に積み上がった雪の壁です。
私の背よりずっと高いです。

雪山の向こう側が、国道です!
これだけ、雪が深いのです。

小学生の頃は、歩道を歩くのではなく、この雪の壁の上を歩いてました。
ずぼっずぼっと雪の中に足が埋まりながら歩くのが楽しかったことを覚えています。

散歩から戻って、ひと休みしたところで、行動計画の続きです。

そうこうしているうちに、親戚から電話がきて、
恒例の新年会です。

全員で23人集まって、にぎやかな夜でした。

ビンゴ大会では、珍しく順調にカードがあいていき、
名古屋コーチン鍋セットが当たりました


名古屋コーチン

今年は出だしから運がよいようです。
いいこと、たくさんありますように

できることをひとつひとつ確実に積み重ねる

会社の大掃除も納会も終わり、今度は家の大掃除です。

※海空の世界観を実現するのは、まだ時間がかかります(^_^;)

さて、昨日は今年最後のテニスをしてきました!

6人でテニススクールのコートを3時間借りて、試合形式で練習です。

集まったメンバーは、中上級以上のクラスに所属して、
試合も出ているので、みなさま上手!

試合の新米ダブルスである、私たちはアドバイスをいただきながら、
たっぷり練習してきました

テニス01

写真の奥側のコートで、バックサイド側にサーブを打とうとしているのが私です。

テニスの試合に出ている方々は、週3回など練習量が豊富です。

そういう方たちと一緒に試合に出て、1回でも勝ちたいと思っている私。
しっかりと目標をもって、練習しないと上達しないんだなと思います。

現在のテーマは、平行陣でゲームができるようになること。
積極的に前に出て、ボレー戦ができるようになりたいのです。

スクールのレッスンでは、同じ目的を持った人が集まっているとは限らないので、
なかなか試合を想定した練習ということもできません。
ですので、昨日は私にとっては、貴重な実践練習。

サービス&ダッシュとか、いろいろ試してみました。

いまさらがんばっても、テニスが上手になるのだろうか。
練習時間も少ないしなぁ

ついつい、そのように思ってしまうのですが。。。

地道に練習すると、それなりに上達していくのがわかります。

スクールでも、「試合で勝ちたいんだ」ということをコーチに話すと、
コーチのアドバイスも、試合用に変わってきました。
自分の行動で、周囲が変わることも実感。

すべてが理想形にはならなくても、環境は自分で作っていくのが大切なんだなと
今年は学びました。

「年だぁ」とか言ってないで、自分なりに楽しみながら、
ひとつひとつ、できることを積み重ねていきたいと思います。

テニス02
なんとなく、平行陣を作っているところ。

自分に限界をつけない。

やりたいことをやってみよう。


テニスに限らず、このように暮らしていきたいと思います。
Theme: テニス | Genre: スポーツ
