

日めくりアート2011サイト準備中

大雪の札幌です

今朝会社に来たら、

デザイナーの橋本が、MovableType(ムーバブルタイプ)を操作しながら、
何やら日めくりアートのサイトを改修の真っ最中。

●himekuriART2010
http://www.himekuriart.com/


トップページに、トピックスを配置したいの


昨日、そう言って帰ったのは私

最新情報がちゃんとトップページからも見られるようになっていました。


日めくりアートサイト

現在、2011年版で採用させていただいたクリエーターさんのプロフィールと、
採用作品の投稿が終わり、カレンダーの更新など最終調整をしております。

ところで、、、

本物のカレンダーはどうなっているかと言いますと。。。

私の机にありました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

日めくりアート2011カレンダー表紙

採用させていただいた方々に順次発送しており、

そろそろみなさまに届いたでしょうか。

現在、販売店様への流通を行い、昨年と同様インターネットでも販売できるように準備中です。

※※ 昨年に続き、年末ぎりぎりの販売になりまして申し訳ありません ※※

じつは、私はMovableTypeでの投稿準備のため、

12月の頭に、採用作品のチェックとcsvファイルを作成していたのです。

2011年版の作品も、力作ぞろいです。

中はこんな感じです。

中身をちらり

日めくりアート ブログ開設

昨年度の反省を踏まえ、6月から始動している「日めくりアート」プロジェクト。

今年は、横浜の協進印刷様の賛同をいただき、

北海道版のほか、横浜版も作成することになりました

現在、北海道版と横浜版、同時に作品募集中です

応募いただいた作品は、日めくりカレンダーに印刷されるほか、

公式ホームページでも、ビジュアルを公開しております。


日めくりアート2010北海道

http://himekuriart.com/


Twitterは、2010年1月1日からは、ツイッターでもクリエーターさんのお名前を紹介しております。

日めくりアート

http://twitter.com/himekuriart_jp

そして、、、

今年からブログも開設します!!

日めくりアート ~ 地域の日めくりカレンダー
http://himekuriart.blog104.fc2.com/



募集の状況や、制作状況、販売についての告知などしていきます!!

公式ホームページや、Twitterではなかなかフォローできないことを、
ブログに書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

==========

今年度は、作品の応募を投稿フォームから受け付けております。

これは、昨年度の反省を踏まえたうえのこと。

応募いただいた作品をデータベースで管理して、

2010年度版を作るときに時間がかかってしまった

日付の決定と並べ替えをスムースに行うため。

そして、ビジュアルの縦横比を厳密に決めて、
クリエーターさんの意図しないトリミングが発生しないようにするためです。

ですが、プログラムで縦横比を規定すると、

エラーも発生しやすくなり、投稿できないという問題にもつながります。

ブログでは、よりスムースに投稿していただけるように、


Photoshopなどの環境設定、スキャナなどの設定についても

書いていきたいと思います。


何回か投稿していただいたみなさま、

お手数をおかけしました。



「日めくりアート2011」 作品募集開始です

2011年版も作成決定!! 日めくりアート2011


北海道のクリエーターさんの365作品を集めた、

日めくりカレンダー「日めくりアート2011 in 北海道」に掲載する作品を募集いたします

●日めくりアート2011 in 北海道 告知サイト

日めくりアート2011 in Hokkaido


スタートが遅かったことにはじめ、

スタッフのいたらなさを反省し、

また、発売後にいただいたお客様のご意見などを取り入れて、

今年もカレンダーを制作・販売いたします。


本日から、2011年版の作品の募集を開始いたしました。

下記のアドレスからご応募いただけます。

●応募フォーム

http://himekuriart.com/oubo2011/hokkaido/form.php


昨年度の反省を踏まえ、下記の点を変更いたしました。


【1】 作品の応募は、応募フォームからお願いいたします。

   昨年度はメールでのご応募でしたが、今年は応募フォームを用意いたしました。
   必要事項をあらかじめご記入いただけるようになったので、
   間違いなどのご迷惑を極力かけないようにしております。


【2】 北海道にゆかりのある方ならば、ご応募いただけます。

   北海道出身である、北海道に一時住んでいたなど、
   なんらかの形で北海道に関わりのある方にもご応募いただけるようになりました。



クリエーターさんには、作品の発信のひとつの場として利用して

いただければと思います。

また、みなさまには、カレンダーとして、またはアーティストブックとして

お楽しみいただければ幸いです。


ところで、、、


今年は、バナーがふたつあります。


それは、2011年版は北海道に加え、横浜 版も作成するからです。


日めくりアート2011 in Yokohama


横浜にご縁のある方、在住の方は、「日めくりアート2011 in Yokohama」にご応募くださいね。

ニューヨーク 国際ギフトショーに出展 ~日めくりアート2010北海道 ~

ニューヨーク国際ギフトフェア2010で、

感性価値創造プロジェクト「Nippon creative printing show vol.1」が出展されました。


日めくりアート2010北海道 ニューヨーク国際ギフトショー04

高橋 正実 ×水上印刷が作成された、オフセット印刷の洋服と、

しりあがり寿×長田文化堂が作成された「parade」という巻物が見えますね。


日めくりアート2010北海道 ニューヨーク国際ギフトショー01

もう少し近づくと、

ワビ・サビ×正文舎印刷の、アーティストブックがあります。

そして、、、

日めくりアート2010北海道 ニューヨーク国際ギフトショー02


日めくりアート2010北海道のカレンダーもちゃんとあります!!

フライヤーも一緒に展示されていて、うれしいです。

日めくりアート2010北海道 ニューヨーク国際ギフトショー03


本日は写真のみお届けします。


==========================================

このブースの設営のため、
岸は電気ドリルを持って、日本を旅立ったのですよ。

私など、入国審査が大丈夫なのか心配しておりました。


昨日、無事に日本に帰ってきて、この写真を送ってくれました。


社長の出張中に、いろいろとハプニングが起こり、、、

判断するにも相談相手がいなかったので、やっぱり緊張してました。

今回は、こういうことがあった、私の判断でこう進めます

というメールを何通書いたことか


日本に着いたという電話をもらって、ちょっと安心です。

※本人は、プリントネクスト2010 in Tokyo のため、東京にいます。


「経営トップって、ある意味孤独だな」と、
10日間くらいの組織のトップを経験して思ったのでした。



帰ってきたら、これからはもう少し優しくしよう、、、

と思ったら、

「月曜日、時間はある?

 ニューヨークで収穫があったから、早急に打ち合わせをしたい」


そうで、、、

帰ってきたらきたで、まぁいろいろあるなぁと、思ってしまったのでした。


日めくりアート2010北海道 カレンダーニュース

2010年が始まって一ヶ月だというのに、

考えてもみなかった事態が次々起きて、ばたばたしております。

乗り越えられない試練は与えられない」という言葉を支えに、

仕事の山を乗り越えたいと思います。


そんなこんなで連絡が遅くなりましたが、、、

日めくりアート2010北海道」の最新情報をお届けします。

1. 展示会情報

■ニューヨーク

ニューヨーク国際ギフトフェア2010 冬展ジャパンブースで、
展示されています。

1月31日(日)-2月4日(木)
New York International Gift Fair - Trade
場所 Jacob K. Javits Conventioncenter
http://www.javitscenter.com/

ニューヨーク国際ギフトフェア2010では、
全日本印刷工業組合の、感性価値創造プロジェクト「Nippon creative printing show vol.1」の
ブースを出すことになりました。

このアーティストブックの一冊は、正文舎印刷が担当しており、
現在、岸もニューヨークに行っております。

そのブースで日めくりアート2010北海道のカレンダーも展示させていただくことになりました。

※展示中の写真を携帯で撮影して送ってほしいと岸にリクエストを出しています。
 届いたら、掲載しますね!

●printing showの内容は、こちらにあります。
 (札幌で展示されたときのレポートです)

http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-428.html


■東京

プリントネクスト 2010 in Tokyo
http://www.printnext.jp/

場所 : 椿山荘(東京都文京区関口2-10-8 TEL.03-3943-1111)

2月6日(土)の1日だけ、展示ゾーンに出品されます。
こちらは、販売もするそうです。


2.札幌市内の取扱店情報

日めくりアート2010北海道 カレンダーは、下記のお店で販売されています。

●お取り扱いいただいている店舗様

T&F hanaagura(札幌市中央区南1条西4丁目フリーデント1,4ビル3F)
http://www.mosslinkage.com/shop/t_f_hanaagura/

CAI02(札幌市中央区大通西5丁目昭和ビルB2
http://ameblo.jp/cai02/

カフェ エスキス(札幌市中央区北1条西23丁目1-1 メゾンド・ブーケ円山)
http://www.cafe-esquisse.net

札幌芸術の森美術館(札幌市南区芸術の森2丁目75)
http://www.artpark.or.jp

==================
PRのために作ったフライヤーです。

日めくりアート2010北海道フライヤー 表面


日めくりアート2010北海道フライヤー 裏面

裏面には、ニューヨークの展示会のために、英語も入れてみました。

予算がないので、英語に挑戦したのは私。
岸の書いた日本語を英語にできなくて、勝手にアレンジしてしまいました (^_^;)
翻訳のプロとなるには、まだまだ道のりは遠い、、、





