スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営理念とホームページはリンクする

さわやかな秋晴れが続く札幌です。

3連休の2日目ですが、9月24日に行うセミナー準備をしている白藤です。

今回は、「カンタンで効果的に、あなたの魅力を伝える方法」というタイトルで、

集客質問家 河田真誠さんとコラボセミナーをします。

河田真誠さんと一緒にセミナーをするのは、5月に続いて2度目。


http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-898.html


「質問」というメソッドを使って、

みなさんと考えを共有しながら進めるセミナーは、

笑いと気づきがたくさんある楽しいセミナーなのですよ。


河田さんが集客の考え方について質問と考えを話し、

私がホームページ、ブログ、facebookなどの事例を紹介し、
インターネットでの集客の話をします。


今日は、河田さんが作ったセミナーのシナリオをもとに、
私の考えをまとめ、ホームページの事例をピックアップしていました。


準備をしていて、興味深いなと思ったことを紹介しますね。

(各企業様に取材していないので、あくまでも私の考えであることご了承ください。)


それは、コーヒーショップの

スターバックスとタリーズコーヒーのホームページの違いでした。


ホームページのメニュー(グローバルナビ)の作り方が違います。


この違いはどこからくるのでしょう。



私は経営理念の違いではないかなと思いました。



会社情報ページで、理念(ミッション)を読んでみると


スターバックスは、

「人々の心を豊かで活力のあるものにするために」と始まり、

タリーズコーヒーは、

「タリーズコーヒーは、スペシャルティコーヒーショップです」と始まっていました。



また、グローバルナビの左側は、

読者も注目するし、

検索エンジンでも重要視される、

情報の特等席です。


スターバックスのグローバルナビの左側は「coffee」というタイトルになっていて、

スターバックスコーヒーの楽しみ方のページにリンクしています。


タリーズコーヒーは「商品情報」というタイトルで、

タリーズコーヒーの商品紹介ページにリンクしています。



・コーヒーを飲む人に注目しているのか、

・コーヒーそのものに注目しているのか、


そうした視点の違いで、表現するものが違います。


たとえ、

同じ商品、

同じサービス、

同じ空間を提供している会社がたくさんあっても、

大切にしているもの、本当にお客様に提供したいものは違います。

その違いが、一社一社の存在価値です。

ですから、自分たちの付加価値、違いをお客様に理解してもらうように

ホームページに載せる内容を考えることが重要ですね。


===========

「カンタンで効果的に、あなたの魅力を伝える方法」セミナー

日時 2013年9月24日(火)14時 ~ 19時 (13時30分開場)

場所 かでる2・7 1010会議室
    札幌市中央区北2条西7丁目 道民活動センタービル

受講料 特別価格 3,000円!(通常5,000円)※税込

対象者
 小さな会社を経営している方
 お客様に愛される会社になりたい方
 自分の得意な事に集中したい方
 売り込むのは苦手な方

セミナー内容
「しつもん」というメソッドを使いながら、自然とお客様が集まるホームページ作りを学ぶ講座です。

グループセッションがあり、しつもんの答えを、グループの皆さんと共有します。

今回は皆さんそれぞれのコンセプトを固め、キャッチコピーを作ってみます。


まだ、お席があります。

ご興味がありましたら、こちらからお申し込みくださいね。

http://www.websuccess.jp/spotseminar-form/mailform.php
関連記事

コメント

おもしろい!着眼がすばらしい!

白藤さん、すばらしい導入線からのブログ。
惹き込まれました。
おもしろい。
なるほどね。そう思いました。

2013/09/22 (Sun) 20:34 | マスコミ引き込み術 #- | URL | 編集
ありがとうこざいます!

マスコミ引き込み術さん、コメントをありがとうございます。

文章のプロ中のプロの方にそう言っていただけて、
とてもうれしいです。

\(^o^)/ こんな気分です。

2013/09/23 (Mon) 16:49 | しらふじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。